2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のオープニングは和太鼓でした

今年のピースキャンドルはご縁があって、真言宗豊山派の「豊山太鼓『千響』」さんの鎮魂の思いのこもった和太鼓の演奏で始まりました。 豊山太鼓さんは、東日本大震災の鎮魂ための演奏など、幅広く祈りと共に太鼓を打っておられ、今回ピースキャンドルの趣旨…

広島市医師会の会報にご紹介いただきました

広島市医師会の会報の中の「招待席」というコラムに、当会のご紹介をする機会をいただきました。 タイトルの「世界にあまねく光がもたらされますように」というのは、ダライ・ラマ法王がピースキャンドルに書いていただいたメッセージです。 会報表紙 招待席…

明日は23年目のピースキャンドルです

明日8月6日は23年目のピースキャンドルです。 原爆ドームが世界遺産になって初めて迎えた8月6日に、最初のピースキャンドルが灯りました。 それから22年、多くの方のご参加とご協力をいただき、一度も中止にならず灯し続けています。 明日は台風の予報があり…

観音公民館ピースキャンドルでした

昨日は観音公民館さんでのピースキャンドル。17人のご参加でした。未就学児さんが数名おられましたが、保護者の方のフォローもいただいて、一人二個の作成が無事できました。 作成は実習室でしたが、絵付けは移動して研修室で行います。 観音公民館作成 完成…

今年のピースキャンドルご参加の方に案内しました

今年のピースキャンドルも、明日の観音公民館さんで終了。 来週の火曜日はいよいよ原爆記念日。夜7時からドームの周りで点灯します。 参加団体様には以前、当日の段取りをお送りしましたが、本日再度特に注意すべき点ということで、以下の文をご案内しました…