「ピースキャンドルおよびひろしま点灯虫の会の活動について」 中止ならびに解散のご案内

昨年より新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)が世界中に広がり、大変深刻な状態、平和ではない状態に陥っています。 それだけに、当会のピースキャンドルの「平和の祈り」「夢」「希望」の思いをつなげる最も必要な時期だと思っておりましたが、作成や点灯…

ピースキャンドル2020の動画です

皆様から頂いた「平和の祈り」「夢」「希望」のメッセージは今年はWebで点灯しました。 8月中旬までに頂いたものを、当会の水津さんが頑張って動画にまとめましたので、アップしております。是非ご覧ください。 このバックに流れている曲は「佐々木偵子さん…

ピースキャンドル2020

今年はコロナウイルスCOVID19の影響で、ドームを取り囲んでのピースキャンドル点灯は出来ませんでした。 代わりに皆さんからキャンドル点灯の映像を送っていただき、Web上で思いをつなぐ形式に致しました。最終的にはまとめたものをホームページにアップする…

ピースキャンドル2020中止ならびにお願い

今年は新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)が全国に広がりました。 4月にご案内いたしましたように、学校や公民館、また修学旅行様のピースキャンドル作成対応を中止しております。 徐々に解除方向に向かっておりますが、当会の事業で一番中心になっており…

ピースキャンドル2020に関わるご案内

今年は新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)が全国に広がっております。 例年であればピースキャンドルに関するご案内を4月の早い時期に各学校様に行っておりますが、現時点で、安全、衛生管理面での判断材料が整っておりませんが、4月1日時点では以下のよう…

アロマワックスサシェの22日講習会は定員不足のため中止です

今年のピースキャンドル参加者の各団体の代表の皆様にはご案内しておりますが、ピースキャンドル作成後の再生(再利用)として再度ピースキャンドルから、アロマの香りを付けたサシェを作成する講習を袋町小学校の家庭科室で開催しております。 開催予定だっ…

今年のオープニングは和太鼓でした

今年のピースキャンドルはご縁があって、真言宗豊山派の「豊山太鼓『千響』」さんの鎮魂の思いのこもった和太鼓の演奏で始まりました。 豊山太鼓さんは、東日本大震災の鎮魂ための演奏など、幅広く祈りと共に太鼓を打っておられ、今回ピースキャンドルの趣旨…

広島市医師会の会報にご紹介いただきました

広島市医師会の会報の中の「招待席」というコラムに、当会のご紹介をする機会をいただきました。 タイトルの「世界にあまねく光がもたらされますように」というのは、ダライ・ラマ法王がピースキャンドルに書いていただいたメッセージです。 会報表紙 招待席…

明日は23年目のピースキャンドルです

明日8月6日は23年目のピースキャンドルです。 原爆ドームが世界遺産になって初めて迎えた8月6日に、最初のピースキャンドルが灯りました。 それから22年、多くの方のご参加とご協力をいただき、一度も中止にならず灯し続けています。 明日は台風の予報があり…

観音公民館ピースキャンドルでした

昨日は観音公民館さんでのピースキャンドル。17人のご参加でした。未就学児さんが数名おられましたが、保護者の方のフォローもいただいて、一人二個の作成が無事できました。 作成は実習室でしたが、絵付けは移動して研修室で行います。 観音公民館作成 完成…

今年のピースキャンドルご参加の方に案内しました

今年のピースキャンドルも、明日の観音公民館さんで終了。 来週の火曜日はいよいよ原爆記念日。夜7時からドームの周りで点灯します。 参加団体様には以前、当日の段取りをお送りしましたが、本日再度特に注意すべき点ということで、以下の文をご案内しました…

三篠公民館ピースキャンドルでした

昨日は三篠公民館さんでのピースキャンドル。先日の可部同様に一人二個作ります。 今回は初めての児童が多かったのですが、頑張って全員二個作成できました。 三篠公民館作成 点灯は隣の部屋に移動し、絵本の読み聞かせ。三冊読んでいただく間に点灯しました…

公園使用許可書いただきました

毎年6月に広島市の緑政課さんからご案内いただく、8月6日の公園使用許可申請ですが、今年も事前に一度伺い、昨年の確認事項と、今年の新たな内容について説明申し上げ、申請をしておりました。 先週末に正式に許可書を頂きましたので、今年も予定通り8月6日…

写真班のアドレスの訂正です

以前ご案内した写真班のご案内のFBサイトのアドレスが間違っていました。お詫びして訂正いたします。 https://www.facebook.com/events/347312389286493/ 写真班では撮影頂いた写真のデータを記録用として、終了後にアップいただくことをお願いしています。 …

東京の小学校さんのピースキャンドルでした

昨日は大雨警報も出る中、心配しましたが、東京から来られた小学校さんのピースキャンドルがありました。 広島の宿相生さんにご宿泊なので、夕食の終わった19時半からキャンドルに絵付けされました。下絵を準備されているので30分ほどで全員完成です。 東京…

古田小学校ピースキャンドルでした

昨日は古田小学校さんのピースキャンドルでした。 昨年は出来なかったのですが、今年は再チャレンジ。保護者の方がしっかりと準備されてキャンドル作成が出来ました。 古田小学校作成 点灯時も大きな声で合唱し、素敵な雰囲気になりました。 古田小学校点灯

ピースキャンドルの作成もしています

修学旅行で来広の学校様向けや、8月6日当日絵付けをしたいと希望される方向けにピースキャンドルを事務局でも作成しています。 可部公民館さん等でピースキャンドルを行う傍ら、この連休でキャンドルを200個ほど準備いたしました(引き続き作成中)。 事務局…

可部公民館・可部南児童館ピースキャンドルでした

一昨日の可部公民館・可部児童館さんに引き続き、昨日は可部公民館・可部南児童館さんの共催のピースキャンドル。人数は10名程度でしたが、可部南児童館さんで行いました。 経験者も何人かおられて、昨日同様2個作成していただきました。 可部公民館・可部南…

可部公民館・可部児童館ピースキャンドルでした

昨日は可部公民館さんで、可部児童館と共催のピースキャンドル。20名近い児童さんにご参加いただきました。 公民館さんでは2個作成し、1個は公民館・児童館で展示して8月6日にドームに持ってこられます。 もう1つは持ち帰って平和を祈っていただきます。 毎…

大塚小学校ピースキャンドルでした

昨日は大塚小学校でのピースキャンドル。120個近く作成しました。 大塚小学校作成 大塚小学校はピースキャンドルに参加されてとても長く続けていただいています。点灯も合唱とともに行いました。 大塚小学校点灯

今年もボランティアを募集しています

毎年8月6日は沢山のキャンドルが並ぶので、ボランティアを募集しています。当日の主体はご参加いただく団体様ですが、そのお手伝いが必要なんです。大学生のボランティアも100人くらい応援してくれます。老若男女、海外の方も毎年参加いただいてます。とにか…

五日市南小学校ピースキャンドルでした

昨日は五日市南小学校さんのピースキャンドル。蒸し暑い中でしたが、保護者の方が頑張って140個近いキャンドルを作成しました。 五日市南小学校作成 点灯はミニ平和集会として開催。あおぎりの歌を合唱して平和を祈りました。 五日市南小学校点灯

ピースキャンドル2019大決起大会でした

昨日は午後からボランティアでご参加いただく「アイセック広島委員会」さんと一緒にキャンドルを作成。 8月6日には全国のアイセックメンバー(大学生)がこられますので、参加者のためのキャンドルを100個作りました。 その後、恒例のピースキャンドルの大決…

中筋小学校ピースキャンドルでした

昨日は中筋小学校さんのピースキャンドル。 こちらは執行部さんの事業なので、参加の児童は1年生から6年生まで。 班を分けて作成をしていただきました。こちらも保護者の方がしっかりと準備されてたのでバッチリと点灯できました。 中筋小学校点灯 またこち…

上温品小学校ピースキャンドルでした

昨日は上温品小学校でのピースキャンドル。 2クラスで行いました。 上温品小学校作成 保護者の方がバッチリ指導して、綺麗に灯すことが出来ました。 上温品小学校点灯

本川小学校と滋賀県の小学校のピースキャンドルでした

昨日は本川小学校のピースキャンドル。保護者の方が中心で作成指導を行い、6年生が作成しました。 本川小学校作成 また点灯時の合唱で「おりづる」を歌われましたが、クラスでソプラノとアルトにわかれて歌われ、日ごろの練習も良くわかり、とても素晴らしか…

高南小学校ピースキャンドルと板橋区立中のキャンドルでした

昨日は安佐北区の高南小学校さんでのピースキャンドル。もう10年目になります。こちらの学校は3年生~6年生が縦割り(?)で班になり作成します。4年生以上は経験があるので、初めての3年生を指導しながらです。 最後は全体が二重の円になりキャンドルを点灯…

今シーズン最後の講習会でした

土曜日は、今シーズン最後のピースキャンドル指導者向け講習会でした。 例年同様に今年も延べで100人を超える方のご参加をいただき、無事終了。既にそれぞれの団体様で作成が始まっています。 休日(土日)の開催にも関わらず、たくさんお越しいただいたこと…

亀山南小学校ピースキャンドルでした

昨日は台風が近づくあいにくの天気でした。以前豪雨被害で大変だった地域の小学校なので、警報が出たら臨時休校となるので、開催できるのかなと心配でしたが、ひどい雨は降ったものの無事に作成、点灯できました。 亀山南小学校作成 亀山南小学校点灯

己斐東小学校、五日市観音小学校ピースキャンドルでした

昨日は午前中が己斐東小学校、午後が五日市観音小学校のピースキャンドルでした。 己斐東小学校は学年1クラスなので、家庭科室で作成。 己斐東小学校作成 完成後は理科室に移動して点灯しました。とても歌が上手でした。 己斐東小学校点灯 五日市観音小学校…