ピースキャンドル2020に関わるご案内

今年は新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)が全国に広がっております。

例年であればピースキャンドルに関するご案内を4月の早い時期に各学校様に行っておりますが、現時点で、安全、衛生管理面での判断材料が整っておりませんが、4月1日時点では以下のように決定し、ご案内申し上げます。

 

  1. 8月6日(木曜日)の「ピースキャンドル2020」の実施の有無は5月末を目処に行います。広島市も平和式典の実施について見直し等をお考えのようですが、当会としてもCOVID-19の安全宣言がない場合は、「ピースキャンドル2020」は実施いたしません
  2. 実施できない場合、当会の趣旨に合いませんので、各学校等でのピースキャンドル作成等についての支援を見送らせていただきます。
  3. 毎年、広島市立袋町小学校をお借りして「ピースキャンドル指導者講習会」を6月の土日に開催しておりましたが、広島市施設が4月12日まで使用中止となり、その後も状況によって使用が難しいことが想定されますので、今年は講習会を開催いたしません
  4. 仮に早期に終息宣言があり、8月6日の「ピースキャンドル2020」が実施できる場合であっても、各学校においても「三密」の可能性が生まれるピースキャンドル作成については慎重に考えたく、またここ数年の猛暑から7月中旬以降の実施も健康管理面から難しくなっておりますので、主催者におかれましては各学校でのピースキャンドル作成については十分な検討の上、当会にご相談をお願いいたします
  5. 修学旅行のピースキャンドル対応はお申し込みをいただいている学校様にはキャンセル、見直しのお願いを申し上げております。当面実施は致しません
  6. 昨秋以降、修学旅行でピースキャンドルにご参加いただいた学校のキャンドルをお預かりしておりますが、本年の8月6日にピースキャンドル2020を実施できない場合は、来年の8月6日に点灯をさせていただきます。

 

以上です。随時状況に沿ってご案内をさせていただきますが、諸般の状況をご理解いただきますよう、お願い申し上げます。